バスのお得な制度

路線バスには割引制度の設定があります。 ご活用の上、お得なバスの旅をお楽しみください。

1通常の割引

回数券

15%(学生は25%)の割引があります。10枚綴りなどで販売しております。
また、会社によっては取扱いのない場合があります。

定期券

30%(学生は40%)の割引があります。1か月と3か月の2種類の販売です。     
会社によって取り扱いが違うことがあります。

市内フリー定期券(那覇バス 那覇市内)

那覇バスの市内定期券は市内区間共通のフリー券となっており、

那覇バスの市内線と市外線の市内区間が乗り放題となります。

1か月定期(一般)で9,660円となっております。

お子様への割引

年齢などにより設定されております。

小児運賃については、年齢により下記のとおりとなります。 (小児運賃は大人運賃の半額(5円は切り上げ))

  1. 1歳未満の乳児は無賃となります。
  2. 小児(6歳~小学6年生)は小児運賃
  3. 1歳以上5歳までの幼児は、単独での乗車は小児運賃、同伴者(大人・小児)1人につき、幼児1人までは無賃扱い2人目からは小児運賃
  4. 中学生からは大人運賃
バス運賃の適用例
適   用
 大人1人と幼児1人  大人運賃1人分
 大人1人と幼児2人 大人運賃1人分と小児運賃1人分 
 大人2人と小児1人と幼児3人 大人運賃2人分と小児運賃1人分 
 大人1人と幼児1人と乳児1人  大人運賃1人分
 小児1人と幼児1人  小児運賃1人分
 小児1人と幼児2人  小児運賃2人分

売り場のご案内

※那覇バス・琉球バスについては、「券の販売所一覧」の会社名(那覇・琉球)をクリックして表示させてください。

2高齢者割引制度

かりゆし得パス65(那覇バス 那覇市内)

那覇バスの市内フリー定期券を高齢者割引料金(6,900円)で販売しております。

満65歳から適用されます。

かりゆしチケット(東運輸 石垣島)

石垣島の路線バスが全線乗り放題です。

3ヶ月15,000円、6月20,000円で販売しております。

満55歳から適用されます。65歳以上の方については石垣市の補助もあります。

→詳しくは東運輸のホームページをご覧ください

3一日乗車券等

市内線1日乗車券(那覇バス 那覇市内)

那覇バスの市内線と市外線の市内区間が1日乗り放題の券です。

660円での販売です。

ぐるっと那覇 バスモノパス(那覇バス 那覇市内)

市内線1日乗車券をゆいレールと共通使用できるようにした券です。

1,000円で販売しております。

みちくさフリーパス(東運輸 石垣島)

空港線と川平リゾート線が5日間乗り放題となる券です。

2,000円で販売しております。

→詳しくは東運輸のホームページをご覧ください

4休日限定の割引

日祝ファミリー割引(沖縄本島4社)

日曜日と祝祭日に限り、大人(中学生以上)一人につき、 小学生以下のお子様3人までを無料といたします。

現金・OKICA及び定期券でご利用のお客様に適用されます。 なお、高速バスとリムジンバスには適用されません。

土日祝1日限定フリー乗車券(琉球バス交通・那覇バス 本島内)

土日祝限定ですが、琉球バス交通と那覇バスの路線が一日乗り放題となります。

111番高速バスはご利用できませんのでご注意ください。

大人2,000円、子供1,000円での販売です。

5その他の割引制度

免許返納者割引制度(琉球バス交通、沖縄バス、那覇バス、東陽バス)

公安委員会発行の運転経歴証明書の提示を条件にバス運賃を半額とします。

現金またはOKICAでのお支払いのお客様に限り適用されます。年齢制限はありません。

なお、運転経歴証明書については各警察へお問い合わせください。

沖縄県(沖縄県警察 運転免許センター TEL:098-851-1000

  • 路線バスの割引情報
  • 本島地区路線案内
  • 貸切バスからのお願い
  • バスなび沖縄